トップ > 猫手講座特別企画 > Skype講座「YUMEカフェ@猫手講座」を久しぶりにやりました。

Skype講座「YUMEカフェ@猫手講座」を久しぶりにやりました。

Skype講座「YUMEカフェ@猫手講座」を久しぶりにやりました。

Skype講座「YUMEカフェ@猫手講座」

最近ずっと大人しくしていましたが、お声掛けを頂いて久しぶりにSkype講座をやりました(^^;

ちょっとブログを辿ってみると、前回は2011年の10月だったんですね・・・あの時は大爆笑もありの長時間でした。。。。

話す事とか思いつかなかったんで最初に聞かれた時は「話す事が無いんで・・・・」と言ってたんですが、丁寧なお願いをして頂いたんでSkype講座を引き受ける事にしたんですが・・・。

一応お題を頂いたので、それ以外の事を何を話すか・・・その前にお題についてどう話すかをウォーキングをしながら考えてました。

一応お題について何を話すかは考えましたが、自分の場合の実際にやった事を話す事が重要かなっと考え、新規サイトをすぐに1000PV/日に伸ばし、そして現在2000PV/日まで伸びているサイトの例を話す事にしました。

その他にも話す事を幾つか整理しておいて、後は質問を頂きながら答える事にして、13日の夜8時を迎えました。

ちなみに、私が猫手講座として話をする時は基本的に自分のサイトを見てもらいます。

同時に検索結果もみてもらう事にしてます。

なぜこんな事をするかというと、実際に説明する事を見てもらった方が分かりやすいからですね。

特に今回は分かりやすい例をと思い、一つのプログラムについての例をまず話しました。

日に20PVしかないけど稼げていたサイトと、日に500PVから1000PVのサイトで現在同じ程度稼げてる状況をASPの管理画面もみてもらいながら説明。

ここではかなり重要な事をお話ししました。

そして、他にもっと重要な事をサイトを見てもらいながら「なぜか?」という部分をお話ししました。

この時もASPの管理画面の一部を見て頂きましたが、どの広告が取れているか、そして「なぜなのか」をお話ししました。

で、今回のSkype講座は大人しく静かに進んで行くのでした(^^;

今回はmikogoは3人以上で画面共有ができなくなったので、実質音声通話のスカイプとチャットと、サイトを見てもらう時や検索画面など見てもらうのにURLを打ち込んでそこからアクセスして見てもらってたのもあるかな?

あっ、そうそう今回は参加されている方は少人数でした。

それもあって今回は今まで公開したことのないサイトとか管理画面の数字(例に出したプログラムの)まで見て頂きました。

その後は質問を頂いてそれに応えたり、参加された方のサイトを見て私の考えを答えたりして夜は更けて行きました。

nekote-majime.jpg

↓こっからちょっと脱線しますよ(^^;

実は最近とくにSEOとかそういうのに興味がありません。

SEOがどうというサイトやブログも読みに行くことがほんと少なくなりました・・・。

だからといって遮断しているんではなく入れるべき場所を絞ったというか、そんな感じに近いですね。

特に思う事は、最近はとくにTwitterやFacebook経由で以前に増してSEOの情報が氾濫してますし、書籍等も多く出版されていますから、それらを購入して情報を知る機会が増えていると思います。

でもね「知ったつもり」になってたり、実は「今の自分には必要ない」情報だったりしませんか?

SEOがどうとかいう情報はもの凄く多いです、でも「自分のサイト運営」とくにアフィリエイトやドロップシッピングのサイトを作るのに・・・・・・・・たぶん必要ない・・・というか重要なのはそこじゃないと思ってます。

私の場合ですが、自分のやり方を大事にしてます。

もちろん新しい情報から取り入れる事もありますが、それでも基本的にやってる事は普通の事です。

ただ、勘違いして欲しくないのは「普通にやってる事」は「何も考えてない」という事ではないですよ。

一応ですが猫手的にという前提です(^^;

(この部分書いたけど自粛)

↑・・・・脱線ここまで(^^;

Skype講座にしろ、話を聞いてもらうのに分かりやすい事は大事だと思います。

そして、今回のような場合は「実例」を見てもらう事も大事だと思います。

「こうしたらこうだからこうなるはず」ではなく「こうなってます」の方が実際に分かりやすいでしょ。

その上で、「自分でもやってみる事」がそれ以上に大事なのは言うまでもないですね。


・・・っと、毎日寝てばかりいる私「猫手」が言うのは申し訳ないんですが(^^;

そんな感じでSkype講座「YUMEカフェ@猫手講座」は2時に終了いたしました。

最後に企画して頂いた知念さん、ありがとうございました。

そして参加して頂いたカチボーさん、セリーナさん、清水さん、社長代理さん、そして・・・・・ありがとうございました。

@猫手

猫手講座特別企画
猫手講座特別企画は、猫手講座の中でも、私が企画したのや、ちょっと位置づけを特別にしたい場合の企画について書いていこうと思います。
特別企画なので、伏字が使われている場合があります。

前の記事 | 次の記事

関連記事
カテゴリー
更新履歴
A8.netのディセンシアのセミナーがあるとの事でキーワード選びと具体的なステップを解説したセミナー動画の補足を
2014年8月20日
キーワード選びと具体的なステップを解説!desencia(化粧品)を例にしたセミナー動画
2014年8月 5日
ロリポップで使える「ロリポブログ」はジュゲムブログだけど有効利用してる?
2014年7月22日
タイムズカーシェアリングのホームページからタイムズカープラスへ入会して利用してます
2014年7月17日
猫手が使ってるレンタルサーバーとは?
2014年7月10日

猫と手
猫と手(^^;

当サイト「猫手.com」は、英数字表記の場合は「http://xn--kpuo98a.com/」となります。
しかし、日本語ドメインを採用していますのでピュニコード変換により日本語化されたURLは「http://猫手.com/」となります。
当サイトをリンク及びご紹介いただける場合は
<a href="http://xn--kpuo98a.com/" target="_blank">猫手講座</a>
※猫手講座の部分のテキストは「猫手.com」など都合の良いテキストに変更OKです。
宜しくお願いいたします。
@猫手

もしも関連リンク+α
もしも研究会@関西
もしもドロップシッピング・もしもアフィリエイトの自主学習グループ
0725net.com
もしもアプリ制作・開発
ブログもおまけで付いてくと言ったら・・・ここ↓↓↓
ソーシャルくます。